日本向けではない

鳩山由紀夫元総理大臣がAIIB顧問に就任したそうです。 まあ案の定日本からの声としてはお察しの物しかありません。

鳩山氏という人物がいかに政治家に向いていないかというのを よりにもよって政治のトップと言う形で見せられましたからね。

ニュースでは「AIIBに消極的な日本の切り崩し」という目的だそうですが、 そのためにはどう考えても逆効果の人選と言わざるを得ません。 つまり目的はそもそも日本に「直接」訴えかける事にはないのでしょう。

日本以外の国際社会に対して「我々は日本の偉い人をポストにつけました」 とアピールする事で、日本に対する国際的な圧力に繋げようという物です。 まあいずれにせよ、鳩山氏は用が済んだ時点で切られる流れしか 見えないんですけどね。